りんぱちエンタメ奮闘記

カード開封やゲームのプレイ日記など、少年チックな趣味の記録です

『ポケモンカードGB』最初のカード紹介

さあ、ついにプレイを開始した『ポケモンカードGB』ですが

コチラ、いつものポケモン同様に一番最初に御三家がもらえます

詳しくは


ヒトカゲとお友達デッキ』

ゼニガメとお友達デッキ』

フシギダネとお友達デッキ』



の3つのうちどれか好きな物をもらえます



僕はリザードン大好き人間として、当然『ヒトカゲとお友達デッキ』をチョイスしました

もちろんリザードンが入ってるデッキなのですが

今回はこのリザードンを紹介していきます

ポケモンカードの中でも一番初期のリザードンですね




では、まずは画像がコチラ



f:id:sabuacan:20170704131911j:plain





さて、まず見てほしい所がHPの部分ですね


120って低くない!?

って思う方もいらっしゃるかと思います


今では200を越えたりしてるのが当たり前みたいになってますもんね
250のキャラだって存在してます


ですが、当時はこの数値が最強クラスだったんですよ



技の所を見ても、ダメージが100とすごく少ないと感じるかもしれませんが

これまたこの時には、これが最強クラスだったんです


だってHPが高くても100ぐらいのキャラばかりだったんで、ほとんどのキャラを一撃で沈められる技でした



今じゃほんとに考えられないですね







ではでは、そろそろ技の方の解説をしていきます


まずは特殊能力から



f:id:sabuacan:20170704133324j:plain

f:id:sabuacan:20170704133032j:plain


かっこいい名前ですね


画像にも書いてある通り、このカードについているエネルギーカードは全て炎エネルギーになるという効果です

これ、炎エネルギーしか入れていないデッキだと微妙な効果なんですが

2色や3色デッキの場合だとめちゃめちゃ便利な能力なんですよ

とにかくなんでもいいからエネルギーをつけまくっとけばいいわけですから

ダブル無色エネルギーをつけても、炎エネルギー2個分になるわけですからね


だだし、ねむりやマヒ、混乱状態だと使えなくなるので注意が必要ですね




さて、さいごにメインの技を紹介します


f:id:sabuacan:20170704133840j:plain

f:id:sabuacan:20170704133858j:plain


当時最強だった技です



画像にも書いてある通り

必要なエネルギーが炎エネルギー4つ

技を使ったら炎エネルギーを2枚トラッシュする

そして100ダメージ


といったものです


シンプルかつめちゃめちゃ強い技でした




僕はこのリザードンを使う時は



とにかくひたすらエネルギーカードをつける

エナジーバーンで全て炎エネルギーになる

ほのおのうずをうちまくる



といった戦法をとっていましたね



特殊能力とこの技の相性が抜群でした



ただ注意するべき点が

ダブル無色エネルギーをつけた場合、炎エネルギー2個分としてカウントはされるんですが

トラッシュするときは、エネルギーカード2枚となっているので、これを1枚捨ててもさらにもう1枚捨てなければいけません


例えば

ダブル無色エネルギーが2枚だけついている状態だと

ほのおのうずを使った場合

2枚ともトラッシュしなければいけません

なので残りエネルギーが0枚になってしまいます

かなりもったいないですよね


なので、このリザードンにダブル無色エネルギーをつける時は

他の単エネルギーも何枚かつけて、そちらからトラッシュしていくという方法をとった方がいいと思います







はい、以上が僕の大好きなリザードンの紹介でした

今後はこのリザードンを駆使してゲームをクリアしていく予定です


クリア段階などをまた記事にしていくので、これからもぜひ読みにきてくださいね~


YouTubeの方にもちょこちょこ動画をあげていきますので、そちらもよろしくお願いいたします


『りんぱちチャンネル』で検索していただければ、でてくると思います


毎日1パックカードを開封する動画もあげてますので、そちらもぜひご覧ください



それではまたお会いしましょう\(^o^)/